vol.178BRANDING
ブランド資産を高めるデジタル施策とは?デジタル施策の方法かつてのブランディングは、テレビCMや雑誌広告などマス媒体を中心とした「広く認知させる」活動が主流でした。しかし、デジタル化が進んだ今、ブランディングの主戦場はオンラインへと移っています。こうした中で、「ブランド資産(Brand Equity)」という考え方が、企業規模を問わず重視されるようになっています。ブランド資産とは、顧客がブランドに対して抱く認知や信頼、感情、体験などの“目に見えない価値”の集合体(無形資産)です。
このブランド資産は、短期的な売上では測れない“長期的な企業価値”につながる重要な指標とされており、とくにデジタル施策との相性が良い点でも注目されています。本記事では、「ブランド資産を高めるにはどんなデジタル施策が有効か?」というテーマで、初心者にもわかりやすく、図解や事例も交えて解説していきます。