vol.173BRANDING
DX推進とブランディングの関係とは?中小企業のDXとブランド戦略近年、多くの企業が「DX(デジタルトランスフォーメーション)推進」に注力しています。経済産業省発表の、「中堅・中小企業向けDX推進の手引き2025」には「DX Selection 2025」として選出された中堅・中小企業のDXの取り組みやその活かし方の先例を紹介しており、今後、ますますDXを導入・推進していく企業の裾野が業界問わず広がっていくことを予想させます。
また同時に、企業の個性や価値を伝える「ブランディング」や「ブランド戦略」も再注目されています。では、DX推進とブランド戦略はそれぞれ独立した取り組みなのでしょうか?
実は、DX推進とブランディングは密接に関係しています。本記事では、初心者の方でもわかるように、DXとブランディングの関係性や、中堅・中小企業がどのように両者を連携させていくべきかを詳しく解説していきます。